W-ZERO3が待ち遠しい

WILLCOMスマートフォンW-ZERO3が出るのが待ち遠しくてしょうがない。あまりに待ち遠しいので、Windows Mobile 5.0のSDKなんかを眺めていると、「Microsoft.WindowsMobile.Forms.CameraCaptureDialog」なるクラスが用意されているではないか。このクラスの説明をMSDNから引用すると、

The CameraCaptureDialog class launches the Camera Capture dialog box, which allows the user to capture still images and video clips.

と書いてある。早い話が、これを使えば自作のアプリにカメラ機能を統合できる、そんなオブジェクトなわけです。Managedがいやなら同様の機能のネイティブな関数が「SHCameraCapture」として存在しますし、もっと気合いがあればDirectShowを使うことができるはずです。

残念なことに、このCameraCaptureDialogクラスは撮影操作からファイルへの保存まで全てやってしまうらしいので、撮影中に何かするってことはできないようですし、そもそもW-ZERO3がこのAPIを使用しているのかはまだわからないので、これが使えるかという点については未知数ですが、とにかく早く試してみたいところです。

ところで、.NET Compact Frameworkで作ったソフトって、やっぱり重いんでしょうか。Windows CE機を使ったことがなかったのでそのあたりが不安です。