CEATEC行ってます

CEATEC会場より更新します。

  • キーワードが「ユビキタス」なせいか、RFIDモノが非常に多い。しかし携帯電話以外の携帯端末はほとんど見ない。あっても業務用。そのせいかユビキタスというテーマに「楽しそう」という感じを持てなかった。便利そうではあるけれど。
  • 展示されている携帯電話はほとんど現行機のようなものであったのでわざわざCEATEC会場で見る気がしない。京ぽん2がガラス越しにしか見えなかったのが残念。
  • メーカーはHDTV(液晶やらプラズマやらBlu-rayとかHD DVDとか)をプッシュしている感じ。確かに各社ともすごくきれいなんだけど、だからこそメーカーごとの違いをアピールして欲しかった。
  • やたらとデモンストレーションに2足歩行ロボットを使うところが多い。特にワイヤレス系。でも意味はあんまりなさそう。2足歩行ロボットが珍しい時代は終わったと思う。
  • LED屋さんのブースにはたいてい直視しづらいような明るさのLEDが置いてある。
  • 一番混んでたブースは村田製作所の「ムラタセイサク君」。これはすごかったです。
  • ものすごく変なものというのはないのだが、よく探すとキモイ(ほめ言葉です)展示がいくつか。ここで感じたおもしろさと「あんまり世には出てこなさそう」さは比例関係にある。
  • コンパニオン、多いですね。

そんな感じです。写真などは帰ってから掲載します。今は重たい荷物を運ぶだけで精一杯。